* 02022012

日記 ピカピカブーム

最近食事後のキッチンの後片付けにはまっています。食事後の食器を洗うのは以前からやってたんですが、最近はそれに加えてコンロやシンク、作業台もしっかり拭いてピカピカにするのがすごく楽しい。毎日1時間くらいかけて一人で黙々とやってます。それでストレス解消してるんでしょうね。・・・って、自分のことなんだけど。
12020102.jpg
12020101.jpg たまにステンレスのフライパンを使って調理をするんですけど、脂まみれで焦げがガビガビについた使用後のフライパンをきれいにする作業がこれまたサイコーに楽しい。こびりついた汚れを「うぉーーーーっ!」って叫びながらしっかりこすり落として、乾かして、最後にお酢で再度「うぉーーーーーーっ!」って叫びながら磨く。ピカピカのハンサム顔になったフライパンを見て、してやったりのどや顔でキメッ。だれも見てないんだけど。


00:25 | Comment(4) | 日記

* 24012012

時計 ウィドゥ

久しぶりの更新。ちょくちょく見に来ていただいていた方々、ごめんなさい。そして、懲りずに来てくれてありがとう。

書こうと思ったその日から、体調が悪くなることもある(パンチDEデート)的な・・・感じでなかなか書けませんでした。ってな言い訳かまして、書きますよー!今夜!!

でもね、プライベートで日記になるようなネタはないんですよね。悲しいかな。今年始まってからまだ何にもしてない気がするな。会社で昼休みに「モダン・タイムス」読むことが最近の一番楽しみになってるぐらいですからね。ほんと、終わってます。

ところでタイムスといえば時間、時間といえば時計なわけですが、今日の本題はそんな偶然にして強引に結びついてしまった時計ネタです。

±0のアラームクロックと温度・湿度計。 12011501.jpg
買ったのは一年ほど前だったかな。。。リビングに壁にかけてる時計の他にもう一つ、サブ的な時計がほしくてコーニュー。あんまり目立たないのと、かわいさとで即決でした。ちっさいですけど広いリビングの遠くからでもよく見える視認性の高さもいい感じ(それは単にぼくの目がいいからということもありますけど)。でもぼくのような平民には、値段が高いと感じられ、そこがマイナス要素になると思うんでプラス点とマイナス点、±0ってことで。おぉ!!キレイ!!!

そもそもこの2.5Rは手の中に気持ちよく収まる大きさとカタチを追求したシリーズなんですね。角の2.5mmのRが手のひらに載せた時にやわらかくフィットするカタチなんですって。置き時計だけど、どこにでも持ち歩いてずっとあなたといたいビームをビュンビュン飛ばしている時計・・・そんなコンセプトをきちんと意識してるからこそ、ぼくは寝る時は毎日寝室にこの時計を連れて行くようにしているんですね!・・・ま、うそですけどね。意識したことは一度もない。

寝る時に連れて行ってるのはホントなんですよ。ぼくは携帯を枕元に置いておくと毒電波で廃人になるっていう伝説を信じているのでね。だから携帯のアラームは使いたくないんです。アナログ時計ならそんな毒電波発しないから安心でしょ?臆病な野うさぎなんですよね、ぼくちん。

でもこのサイズと軽さと自慢の角Rだからこそのワザ、時計を連れて行くという動作を日常生活の中にスッと取り込めたのかなって。 12011502.jpg
特設サイトの感じもいいですよね(古い感じはするけど)。
http://www.pmz-store.jp/special/25r/index.html

2.5R Analog Alarm Clock & Thermo-Hygrometer
ブランド:±0
デザイン:Naoto Fukasawa

22:50 | Comment(0) | 時計

* 11012012

タオル・ファブリック きゃわゆさでてんしょんなっぷ

明けましておめでとうございますといい放ってから1週間ぶりの更新です。遅くてホント、ずびばせん・涙。 書きたいことはたまってるんですがね、なかなか人生思い通りにいかなくてとほほ・・・。

というわけで、新年イッパツ目のええもんネタは去年の暮れに買ったこれ。
12011101.jpg
Ottaipnu 鈴木マサルさんデザインの色鮮やかでかわいい絵柄のハンカチです。ぼくがいつもお世話になるSCOPEさんでこのハンカチが登場した頃、一度オサレファブリックショップFIQさんに実物をみにいったんですが、その時は新品のハンカチにみるパリッとした感じがなんとなく違う気がして買いませんでした。でもこの絵柄にはすごくときめきトゥナイトだったのでずっと気になってたんです。

で、そのままずるずる会いたくて、でも会えなくて...ところがどっこい最近facebookでOttaipnuファンページをチェックするようになって、「やっぱりかわええわ!!えーけーびーよりええわっ!」と欲しい気持ちが激しく再燃!弁当を包む袋を新調したかったこともあり、めでたくコーニューとなりました。ぼくとヨメの分、すなわちこれ、アリクイとライオン。

憂鬱な職場でもランチタイムになればこのハンカチをほどいて、広げてパワーッ!ナーップ!!午後からもなんとかがんばっていけるかもぉ〜といったアゲアゲ効果もアリ(ぼくにとっては)。ちょっとしたことだけど、このダルシムな世の中、少しでも楽観的に生きてく上でこういうのって大事ね。すごく。そう思う。

バリエーションも豊富なのでね、飽きないように全部集めて、ローテローテな方向で。使い古した順にフレームに入れて飾ってくってのはどうでしょう。いいかも、うん、いいかも。

アイロンかけて写真撮ればよかった・・・・・・・・・・・と、2012年最初の後悔しながらのお別れ。 オヤスミナサイ。

Ottaipnu ハンカチ
ブランド:Ottaipnu (オッタイピイヌ)
デザイン:MASARU SUZUKI [OTTAIPNU]
購入ショップ:SCOPE
http://www.scope.ne.jp/ottaipnu/handkerchief/

* 04012012

日記 あけまして2012

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
12010403.jpg
今年もよろしくお願いいたします!

年末年始は東京のヨメさんの実家へ
12010401.jpg
新年はいつも近くの神社で迎えるのですが、今年は静かにお家で、池上彰でカウントダウンしました。ヨメさんの家から徒歩1分くらいのところにある橋からスカイツリーの大晦日ライトアップを見ました。おーすげー!でも今回のライトアップはなぜか白の光。江戸紫のライトは出し惜しみか?


12010402.jpg 正月の3日間は親戚で集まっておせちを食べたり、子供とあそんだり、初売りにいってみたり、友達と昼間から飲んで語り合ったり・・・といったなごやか〜な正月を過ごしました。

東京にいる間に今年のテーマも決めました。「人に流されすぎない」「めんどくさがらない」「自分の持ち味を磨いて活かす」といったところです。

まあ、毎年こんな漠然とした同じようなテーマでやってる気がしなくもないんですが、今年は特にぼくが年男ということもありますので例年以上に意識して、このテーマを貫いて何か目に見える結果みたいなのを出せればいいななんて思っていたりします。それがいいものか悪いものかわからないし、どんなカタチになって出るのかわからないですけど。

このブログももう少しスムーズに書けるようになれればいいかなぁ・・・。
20:20 | Comment(0) | 日記

* 30122011

日記 2011年最後の日記。

2011年も残すところあと1日となりました。今年を振り返ってみると、プライベートでも仕事でも、まあ例年になくストレスの多い年でしたが、なんとか気持ちを切り替え、切り替えで乗り切ることができました。自分の中で今年は「我慢の年」なんてテーマをつくってたんですけど、ある意味その通りになってそれを乗り越えて少しは成長できたかな・・・と、前向きに考えることにします。

自分で決めてやろうと思ってたプライベートなことはいまいちできなかったんですけど、家族の一員としてしないといけないこと、特に子供のことに関してはきちんと果たせたかなと思います。父、及第点ほしい。でも来年はもう少し自分のこともしっかりやりたいな。・・・と思ったら寝る時間を削るしかないですね。

このブログもどんどんダラダラムードになっていってるんですけど来年からは気を入れ直して続けられるようにしよーと、今誓った!のでまたお暇な時にのぞいていただければと思います。

では最後に、ブログを読んでくださっているみなさんへ・・・
よいお年を!来年もすばらしい年になりますように!!


ちなみに今日のできごと。

今日は小学校時代からの友人と鍋りました。年末の恒例行事。

11123001.jpg
タラ!

11123002.jpg
鍋は南部徹。テツブンとイキフンがたっぷり含まれています。

11123003.jpg
友人の誕生日プレゼントと称して買ったポンシュ。二割三分磨きは雑味が全くなく、香りが華やかですごくキレイな味わい。

11123004.jpg 友人の持ってきてくれたシャンパンでシメ。豪華やったなぁ・・・。

明日からはヨメさんの実家へ。新春ギンブラしてきます。
23:06 | Comment(0) | 日記
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。