* 08032012

洋食器 素朴な刺激

2種類の食器を買いました。 デザインは「スクラップウッドファニチャー」を手がけるオランダ人デザイナー、知る人ぞ知るピート・ヘイン・イーク。 前にこのブログで紹介した”ステキツボ”のデザイナーさんであり、ぼくが好きなデザイナーさんの一人。
12022401.jpg この食器、一見シンプルなんですが、厚み(約6mm)と角ばったエッジ、褪せたような素朴なカラーリングとか、 ちょっと歪な形なんかもデザインの一部と捉えれば、すごく個性的で刺激的。 男子が好みそうな素朴なカッコよさを感じます。
厚みがある分、重いので日常的に使うお皿としての性能は、他のものに少し劣るかもしれないけど、 見た目がカッチョよくて食事を楽しくさせてくれるという面においては優れた食器だと。 まあ、あくまでもぼくの趣味・趣向の中での話なんですがね。
12022402.jpg 12022403.jpg 12022405.jpg

今回購入したのは22.5cmプレートとスーププレート。 いつも食器を選ぶ時は、料理との相性をイメージして決めるようにしてるんですが、今回のスーププレートに関しては 盛り付ける料理のイメージが全然わきませんでした。そもそも水色っていうのがあんまり食器のイメージとしてないもんで。

でもこの色がシリーズのバリエーションの中では一番ピート・ヘイン・イークっぽさが出ているような気がしたんですよね。だから最悪失敗しても、自分の好きなデザイナーのものだからいいやという、AKBを想うファンのような気持ちで購入を決めました。

クリーム色のプレートの方はブルーに失敗しても涙を流さないようにするための保険。

でもこのスーププレート、ヨメさんもすごく気に入ってくれて、 よく使ってくれています。煮込み料理とかパスタとか、盛りつけてみると意外に いろんな料理にマッチング、まいっちんぐしてくれます。 これはうれしい予想GUY!

もちろんクリーミークリーム色のお皿の方も使えます。こちらは生ハムとか、ワインのおつまみ系と合わせようというしっかりしたイメージを持って買いました。未だやってませんが。
でもこの間、ヨメさんがこの皿に京都でいうところの「おばんざい」的な料理を3種類 少しずつ盛りつけたのがすごくカッコよかった。 12022406.jpg すごいぞピート!すごいぞヨメさん!! 12022404.jpg

FAT crockery PLATE
ブランド:Fairtrade Original
デザイン:PIET HEIN EEK
購入ショップ:esprit
http://item.rakuten.co.jp/esprit-store/e034/



洋食器の最新記事
Comments on this article
ロモ  at  2012.03.08
器好きがやってきましたよぉ〜 キラリン
お世辞抜きで格好いい! かっこいい器ですね。
さすが、SATOPON54 さん。選ぶモノが素敵です。 
そんでもって、見ていてドキドキします。
なんでもない日々の料理が御馳走になる器って最高ですよね。

SATOPON54  at  2012.03.08
ややっ!アップしたばかりなのに素早いコメンツ!
さすがロモさん・笑
毎度どおもありがとうございます。

こういうちょっとクセのある食器って、料理をつくる時の刺激になっていいですね。
料理に合わせて器を決めるか、器に合わせて料理を考えるか・・それが問題だ・・・・みたいな。

何にでも合う食器っていうのもいいんだけど、最近ちょっと飽きてきました。
これからはこんなのが増えていく予感。

このシリーズはけっこうリーズナブルなこともあり、追加購入決定です。
マグも買おうかな。。。

mog  at  2012.03.27
こんばんは、はじめまして。
一昨日ショップで見たPIET HEIN EEKの器が気になって調べていたらここにたどり着きました。やっぱりこの器いいですね。
ヨシ!と決意して楽天に行ったら売り切れでした、トホホ。
お店で買っておけばよかったです。

ですがお陰で素敵なブログに出会えました。またよらせて頂きます!

SATOPON54  at  2012.03.28
mogさん はじめまして!
うれしいコメントありがとうございます。励みになります〜。

超不定期なブログですが、また遊びに来てもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。ぼくもmogさんの食欲中枢を刺激させられるlogをチェックさせていただきますね!

お皿、再入荷に期待しましょう!!ぼくも追加購入希望なんで。

Add comment
Name:


E-Mail Adress:


Web Site:


Comment:


認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。