* 18102011

ガラス食器 スペインで出会った時から惚れてた

11101702.jpg
マドリッドのバルでの一枚。懐かしい写真。若かりし僕が手に持っているのはちょっと横サイズの大きなグラスに注がれた赤ワイン。あれから7年くらい経ったのかな・・・?ずいぶんと時間が経過してしまいましたが、数ヶ月前に某インテリア雑誌でこのグラスを見かけてこの光景がパッと頭をよぎりました。あまり見たことない形のグラスになみなみつがれたワインが衝撃的だったのですぐに思い出しました。そしてこれと同じようなサイズのグラスがほしくなりました。
11101701.jpg
BORMIOLI ROCCO社のボデガ。背が低くて横のサイズが少し大きめなのが特徴のグラスです。このグラスはもともとデュラレックスでつくっていたのを親会社であるボルミオリロッコ社が引継ぎ、生産しているそうです。デュラレックスと言えば耐熱。これもちろん耐熱仕様なので食洗機や電子レンジオッケー。背が低いのでヨーグルトやアイスクリームをいれる器にするのもいいですね。いいと思います。何より安いのがいいです。一個¥300程度でこの汎用性の高さは買いです。
11101704.jpg 我が家での用途はもっぱらワイン用。ステムのついたザ・ワイングラスもいいんだけど、すんごいダラ〜ッと気軽な感覚で飲みたいときは ボデガで飲むのが断然いい。コーヒーをコーヒーカップじゃなくてマグで飲むような感じ。ん?ちがうか??でも特別感がないからすごく使いやすい。iittalaのカルティオもワインを飲むのに良いグラスだと思っているけど、こっちのほうが自分に合ってるような気がします。
11101703.jpg それにしても冒頭の写真。生ハム・・・でかいなぁ。

ボデガ(220cc)
ブランド:BORMIOLI ROCCO
購入ショップ:食喜屋
http://item.rakuten.co.jp/shokki/508839/#508839



ガラス食器の最新記事
Comments on this article
ロモ  at  2011.10.18
ボデガ いいですよね。
実は私も密かに愛用者であったりします。
シンプルなデザイン、価格共に実に良いんですよね。
グラスとして使うより、器として使う事がおおいボデガ
こんな感じでワインなんぞ飲んじゃうのも素敵です。
前も話したのですが、私はワインが飲めないので、
ぶどうジュースで雰囲気だけ楽しんでブログにUPしてみようかな?

SATOPON54  at  2011.10.19
ロモさん、まいどありがとうございます!
ボデガ愛用者だったとは!つかい心地のわかる同士がいてくれて感激です。
器として使っても全然違和感ないですもんね。もっと浸透してもいいんでないかというくらい便利なグラスですよね。

器として使用するときは何を盛るんですか?
その辺をブログでアップしてもらえるとうれしかったりして・笑

Add comment
Name:


E-Mail Adress:


Web Site:


Comment:


認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。