* 07102011

日記 ジョブズとわたし

11100701.jpg
つい先日、アップルの創業者であるスティーブ・ジョブズ氏が亡くなったというニュースに衝撃を受けました。iPhone4Sが登場した直後にかっ!みたいな。

僕はパソコンは10年ほど前からMacで、プライベートで使うなら絶対Mac派。でもだからといってアップル信者、スティーブ崇拝者というわけではないです。 でも過去を振り返ってみるとぼくの人生にこのアップル社のMacってのはすごく深くかかわっているんですよね。きっかけはこんなかわいいPCが家にあったらさぞかしモテるだろう・・・なんて淡い期待も抱きつつ買ったiMac G3。いや、それだけが目的なわけではなかったですけどね・・・。とにかくこれがぼくにとって初めてのMac。当然、その淡い期待は打ち破られましたが、このPCがぼくの人生にすごく影響を与えました。絵を描いたりだとか写真を編集したりだとか、WEBサイトをつくってみたりだとか・・・その結果、仕事であり、友人を得るきっかけなりました。だからジョブズという人は会ったことがないから詳しくは知らないけど、それでもぼくの人生にかかわった人物。そんな彼の死を残念に思います。まだまだいろんな人の人生に影響を与える革新的なアイデアを見たかったんですけどね。プレゼンもすごかったし。

ところでそのジョブズはいろんな名言を残しましたがぼくは「あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない」という言葉がすごく心に残っています。この言葉を自分なりの解釈でとらえてみるとすごくしみる。

明日、久しぶりに東京へ行きます。嫁さん方の法事がメインなんですけど明日土曜日はショッピング(ほぼウィンドーですが)に興じようと思います。最近仕事が忙しかったり、いろいろ疲れることが多かったのでいい気分転換になりそうです。


23:59 | Comment(0) | 日記
Comments on this article
Add comment
Name:


E-Mail Adress:


Web Site:


Comment:


認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。