* 25092011

お酒 飲めるうちに

11092502.jpg
最近、ぼくらの中でワインが再盛り上がりしてきたので、以前から何かしらの理由で我が家に眠っていたワインを掘り起こして消費していくことになりました。ま、このまま置いといてもきちんと温度管理してるわけじゃないから味が落ちていくだけですしね。ワインの味が残ってるうちに飲んでおこう的なところもあるんどす。ヨメさんも飲めるようになったことだし。。。

で、ストックはだいたい10本くらい。友達から海外旅行の土産としてもらったものや、ラベルがかわいくてディスプレイ用にしていたものなどいろいろ。
11092501.jpgテンプラリーリョ50%、アリカンテ・ブーシェ25%、カベルネ・ソーヴィニョン8%、ティンタ・カイアダ8%・・・あと9%は何?

ヨメさんが休みだった祝日の金曜のランチ時に1本目を飲みました。ラベルがかわいくて、それだけで購入したポルトガルワイン。すごくフルーティーで甘みを感じるワイン。変な甘さじゃないから嫌いじゃないけど、食事に合わせるんだったら もう少し渋くて辛い方がよかったかな。おつまみを食べる程度の軽いシーンだったらこの飲みやすさはいいと思う。ドライフルーツもバッチリあいんす。

オブリガード。

11092503.jpg

秋晴れ!風も冷たくなってきました。




11:34 | Comment(2) | お酒
Comments on this article
ロモ  at  2011.09.28
SATOPON54 さん こんばんは〜☆
すっかり秋本番って感じで涼しくなりましたね〜
奥様と一緒にワインを楽しむ
実に良い趣味ですね♪ うちの旦那は一滴も飲めないのでダメですが、
夫婦でゆっくりお酒を楽しみたいものです。
そうそう、ワインのラベルやボトルって可愛いですよね。
飲めないけど欲しくなるような瓶に出会います。
来年はワインを飲めるように1人で練習しようかな?(笑)

SATOPON54  at  2011.09.28
ロモさん こんばんはー。コメントありがとうございます。
お酒ってみんなでわいわい飲むのもいいけど、ぼくはヨメさんと飲むのが一番楽しいですね。単純に一番気を使わなくていいからってのが理由なんですけど。

ワインのボトルのジャケ買いも楽しいですよね。専門店に行くと普通のお店で見られないようなすごく良いラベルがあるので機会があれば立ち寄ってみられることをお勧めします。

飲めるようになったら是非ワイン会に参加してください。メンバー少ないので。ま、まだ一回しかやってないから続くかどうかも定かでないですが・笑

Add comment
Name:


E-Mail Adress:


Web Site:


Comment:


認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。