* 16082011

お酒 盆にバーボン

昨日名古屋在住の友人が呑みにきました。バーボンを携えて。...そんなやつあんまおらんで・笑。 11081506.jpg ビールをそこそこに、少しだけおつまみに合わせて泡盛飲んで、持ってきてもらったバーボンの登場。素朴なラベルがカッコいい。で、そのラベルをよく見ると・・・64.30% ALC/Volの表示。友人は64.30%の人がおいしいって言ってるってことやなんてことをほざいてましたが、メーカー的に4割近くの人がおいしくないっていってるこんな微妙な数字、なんのアピールになんねん!ってことになりくだらない意見は右から左。いやいや、わかってますよ。これってアルコール度数のことでっしゃろ?またこんなきついの持ってきて・・・。

香りはチョコレートみたいな甘い香り、そしてホントにそんな強いお酒か?ってくらい飲みやすくておいしい。でも64パー。ストレートはもちろんロックで飲むのも危険。ハイボールが賢いなと判断力が鈍っていない早い段階で決断。シェーカイ!結局バーボンのあとブランデーとかウィスキーとかいろいろ飲んだ(ハイボールとロックで)けど、つぶれることもなく、後ひくこともなくでいい飲み会になりました。酒は飲んでものまれるな!大人になったなぁ。


お盆休み最終日の今日はひさしぶりに子供抜き(保育園にいってもらいました)でヨメさんとランチ。京都駅にあるホテルグランヴィア京都15Fの中国料理 六本木樓外樓でコース料理を食べてきました。 11081601.jpg どうです?おいしそうでしょ?・・・ってなんじゃこの写真わ!は、すみません。ブログに料理の写真をアップしようと思ってデジカメ持っていったのはいいんですけどカードが入っておりませんでした。オーマイ!で、仕方なく使ったのはもはやアンティークと称されても仕方のないくらいの携帯のカメラ。2.0MEGA PIXELSってエラそうに書いてありますわ。しょべぇ。

でも料理もおいしかったし、久しぶりに子供抜きでゆったり食事することもできていい時間を過ごせました。


23:42 | Comment(2) | お酒
Comments on this article
ayatsu  at  2011.08.17
夫婦ふたりだけの時間をつくるのも大事ですよねー。
うちも今日保育園にお願いして(えへ)、ハリポタ観に行ってきます!

SATOPON54  at  2011.08.17
ayatsuさんこんばんはわいん。ダーリングとのデートは満喫されましたか?たまには子供から解放されてのんびりデートを楽しんだりゆっくりするのもいいですよね。ご褒美ご褒美。保育園さまー、ありがとー!

ぼくらもひさしぶりのゆったりとしたランチを楽しませてもらったからまた子育てがんばりますー。

Add comment
Name:


E-Mail Adress:


Web Site:


Comment:


認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。