* 26032012

日記 壁家具万歳、壁家具万歳。

良品週間 開催ちゅー。

なわけで、壁に取り付けられる家具を買いました。

そしてトイレをちょっと模様替え。トイレの隅に、L字にその家具を取り付けました。
12032502.jpg
で、正面にバーンっ!とポスタルコで買ったペーパーフィッシュを置いてみた。あとは間を埋めるポストカードやオブジェをちらほら。ボーイがトイレに入る度に「オサカナーっ!」っていうてくれるので、父はうれしい。

トイレの装飾はこれで一応完成だけど、願わくばあと一つ。小さい仏像を置きたい。ちょっとぽっちゃり、おだやかな笑顔の仏さんがいい。ガネーシャもポーズによってはアリ。今度ネットでさがしてみよ。

壁に取り付けられる家具で妄想猛る。ほとばしる。


23:18 | Comment(0) | 日記

* 25032012

タオル・ファブリック 華のあるフロシキ

またまた、久しぶりになってしまったブログ更新。そして気づけば外は春。花粉症も真っ盛りです。

そんな春、おろそかにしていたのはブログの更新だけで、生活のほうはしっかりやっとりますですよ。特に目立ったことはしてないですけど。地味に生きています。

そんなわけでぼくの生活に華やかさはありませんが、先日、すごく魅力的な華をみつけました。
12032501.jpg
ヘイニ・リータフフタ デザインの風呂敷。大胆な柄と色使いに一目惚れしました。

風呂敷って使ったことないし、実用性には欠けるかもと思ったから、購入を迷ったんですが、スカーフとして使ってもいいですよというステキな売り文句でビビーンときた。是非、スカーフで。ヨメさんへのプレゼントとして。

フロシキ、スカーフ以外にもテーブルクロスにしてもいいし、壁に飾ってもよさげ。華のあるやつってのは何やらせてもよくみえるんですね。うらやましい。。。
12032503.jpg

Dora-yellow
ブランド:KOTONOWA
デザイン: Heini Riitahuhta
購入ショップ:Plus-NERIYAKANAYA
http://www.neriya.net/?pid=37745148

* 08032012

洋食器 素朴な刺激

2種類の食器を買いました。 デザインは「スクラップウッドファニチャー」を手がけるオランダ人デザイナー、知る人ぞ知るピート・ヘイン・イーク。 前にこのブログで紹介した”ステキツボ”のデザイナーさんであり、ぼくが好きなデザイナーさんの一人。
12022401.jpg この食器、一見シンプルなんですが、厚み(約6mm)と角ばったエッジ、褪せたような素朴なカラーリングとか、 ちょっと歪な形なんかもデザインの一部と捉えれば、すごく個性的で刺激的。 男子が好みそうな素朴なカッコよさを感じます。
厚みがある分、重いので日常的に使うお皿としての性能は、他のものに少し劣るかもしれないけど、 見た目がカッチョよくて食事を楽しくさせてくれるという面においては優れた食器だと。 まあ、あくまでもぼくの趣味・趣向の中での話なんですがね。
12022402.jpg 12022403.jpg 12022405.jpg

今回購入したのは22.5cmプレートとスーププレート。 いつも食器を選ぶ時は、料理との相性をイメージして決めるようにしてるんですが、今回のスーププレートに関しては 盛り付ける料理のイメージが全然わきませんでした。そもそも水色っていうのがあんまり食器のイメージとしてないもんで。

でもこの色がシリーズのバリエーションの中では一番ピート・ヘイン・イークっぽさが出ているような気がしたんですよね。だから最悪失敗しても、自分の好きなデザイナーのものだからいいやという、AKBを想うファンのような気持ちで購入を決めました。

クリーム色のプレートの方はブルーに失敗しても涙を流さないようにするための保険。

でもこのスーププレート、ヨメさんもすごく気に入ってくれて、 よく使ってくれています。煮込み料理とかパスタとか、盛りつけてみると意外に いろんな料理にマッチング、まいっちんぐしてくれます。 これはうれしい予想GUY!

もちろんクリーミークリーム色のお皿の方も使えます。こちらは生ハムとか、ワインのおつまみ系と合わせようというしっかりしたイメージを持って買いました。未だやってませんが。
でもこの間、ヨメさんがこの皿に京都でいうところの「おばんざい」的な料理を3種類 少しずつ盛りつけたのがすごくカッコよかった。 12022406.jpg すごいぞピート!すごいぞヨメさん!! 12022404.jpg

FAT crockery PLATE
ブランド:Fairtrade Original
デザイン:PIET HEIN EEK
購入ショップ:esprit
http://item.rakuten.co.jp/esprit-store/e034/

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。