* 29112011

日記 クリスマス準備1

クリスマスまで1ヶ月きりました。SNSやブログを通じてお知り合いになった方の近況をみていると家なり会社なりで着々と準備がすすんでいるようですね。うちもがんばらないと!・・・というかね、今年からです。我が家でクリスマスをしようってことになったのは。

というのも先日、同じマンションの方から置く場所にも困るようなでっかいクリスマスツリーを譲りうけてしまいまして、こりゃあクリスマスやらないという選択肢はないだろうみたいな状況になってしまいました。もらってきたツリーを見たヨメさん、ちょっとひいてましたけどね・汗。でもまあ子供もできたことだし、このツリーきっかけで楽しくクリスマスパーティーしようじゃないか!パーティーバーレル、パーティーバーレル!みたいな。みたいな的な?え?

ところでその頂き物のクリスマスツリー。これが全長2m近くありまして、一応オーナメントと電飾も一緒にもらったんですけどまったく数が足りない〜んですよね。ということで先日北欧発、安さの殿堂、IKEA鶴浜へオーナメントを買いにでかけたんですよ。IKEAの故郷、フィンランドっつったらサンタの故郷なわけだしいっぱいあるよねー的な?え?

ところがどっこい、実際に行ってみると全然種類なかったんですよね。さぶい〜さぶい〜・・・。遠いとこからわざわざ来てやったというのにさ!なんというザマだいってこったい!

とまあ、怒ったところでないものはないわけで、結局赤い飾りと、なぜかキノコなオーナメントをちょろちょろと買って帰りました。まだまだ足りない。全然足りない。。。

それにしてもクリスマスツリーの飾り付けってけっこうな出費になるんですね。IKEAだから安かったけど、他の店でみたらけっこうみんな高いですもんね。手ぇだせるれべるじゃねぇぞぉ・・・って。とりあえず買ったものをつけてみて、どうしても足りないようだったら願い事をかいた短冊をつけるという手段もあるとか、ないとか。。。銭ないし。でもヤッコさんを折ってオーナメントにする案はすでに却下されてるので短冊も無理だな。

なんにしても早いことツリー出さないとな。さっそく今からやろう。ゼンイソ!ゼンイソ!
11112901.jpg 大阪駅に雪だるまがいたね。


23:42 | Comment(0) | 日記

* 19112011

タオル・ファブリック 心折られた赤と白

以前紹介したSCOPEさんの「ハウスタオル」の記事で、「もうおれは、この青いタオルしか買わん!」って豪語してたんですけどね。。。今回リリースの同じハウスタオルのシリーズ、この冬限定の赤と白・・・TOPページにババーン!って出た瞬間にやられましたね。紹介ページもよかった。心が折れるまでにさほど時間はかかりませんでしたよ。

デザインは最近マリメッコでも仕事をされているOTTAIPNUの鈴木マサルさん。いつもブログを拝見させていただいてますが、たぶんこの方、無邪気。いい。 11111801.jpg
今回は自宅用にフェイスタオルの赤と白を1枚ずつ購入。バスタオルも赤と白で、こちらはヨメさんの兄夫婦に献上。いつも世話になってるんで。日本が誇る今治ブランドのタオル、その中でもぼくがイチオシの吉井タオルさんの、SCOPEさんの渾身のタオル。気に入ってもらえるとうれしいんですが。。。
11111802.jpg

これからもどんどん増えてくることが予想される我が家のタオルですが、衣替えみたいに季節によって使うタオルを替えてみるのはどうだろうと考えてます。例えば春ならグリーン系、夏はブルー、秋はブラウンとかオレンジ系で、冬は今回みたいな赤と白。タオルって毎日見るものだから季節ごとにタオルのテーマカラーを変えてみる、それだけでも気分が変わるんじゃなかろうかと。今後 新色を出すときはそんなことも意識しながら出していってくれないかなー、SCOPEさん。

house towel 2011 Winter Limited
ブランド:from Scope Apertment
デザイン:鈴木マサル [OTTAIPNU] ワダケンジ [デザインの研究所]
製造:吉井タオル
購入ショップ:SCOPE
http://www.scope.ne.jp/from_scope_apartment/house_towel/2011win/

* 17112011

タオル・ファブリック 冬のひつじひん

11111703.jpg
11月もそろそろ後半戦。いよいよ寒くなってきました。ECOLA スロー、2年目のシーズン到来です。あいかわらずの暖かさです。
11111702.jpg

100%ピュアウールを使用したECOLA。完全手作業&製造過程でケミカルなものを一切使用してないので、かすかに動物のかおりやワラみたいな異物が残っているなど、なかなかのワイルドなつくり。肌触りに関してはブランケットや膝掛けはわからないですが、このスローには多少チクチク感があります。慣れればそんなに気にならないけど。ま、あくまでもぼくの場合。

用途は主にブログ書いたり勉強したりするときの膝掛けに使ったり、羽織ったり。んでから、ソファにゴロってなるときは上掛けとして。寝るときは敷き布団と身体の間に挟むような感じでも使います。今までこういうの(ブランケットの類)は掛け布団と重ねて使うもんだと思ってましたが、下でもいいんですね。いや、むしろ下に敷いたほうが暖かい気がします。 11111701.jpg

このECOLAで気づきましたが季節ものにお気に入りがあるっていいですね。寒い季節も暑い季節も億劫になりがちですけど、使うのが楽しみになるような季節限定モノがあれば、今年もきたなー!さあ、出すぞーって、なんかそこで少しテンションナップします。ほんの一瞬ですけど。

ECOLA スロー Mサイズ
ブランド:ECOLA
購入ショップ:SCOPE
http://www.scope.ne.jp/ecola/throw/

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。