* 19082011

日記 WALK!

今日、夕食を食べているとき突然息子が立ち上がって二足歩行し始めました。ほんとに突然の出来事だったのでただただびっくり。ヨメさんと顔を見合わせて「あ・・・・歩い・・・てる?」って。ヨメさん曰く、そういえば保育園に迎えにいった時、同じクラスの歩けるお友達の動きをじっと眺めていたとのこと。それを帰ってきてから実践し見事に成功したわけね。すごい。

ぼくもヨメさんも大喜びでしたが、歩けた本人が一番大はしゃぎで大興奮。しばらくあーあー言いながら歩き回った後、おもちゃ箱の中に入って座ろうとして失敗。近くにあったテーブルであごを強打し、唇から流血ブーしました。かわいそーに、ふふふー。
それにしても子供の成長ってはやい。ひきかえ、ぼくの成長は遅い・涙


22:59 | Comment(4) | 日記

* 16082011

お酒 盆にバーボン

昨日名古屋在住の友人が呑みにきました。バーボンを携えて。...そんなやつあんまおらんで・笑。 11081506.jpg ビールをそこそこに、少しだけおつまみに合わせて泡盛飲んで、持ってきてもらったバーボンの登場。素朴なラベルがカッコいい。で、そのラベルをよく見ると・・・64.30% ALC/Volの表示。友人は64.30%の人がおいしいって言ってるってことやなんてことをほざいてましたが、メーカー的に4割近くの人がおいしくないっていってるこんな微妙な数字、なんのアピールになんねん!ってことになりくだらない意見は右から左。いやいや、わかってますよ。これってアルコール度数のことでっしゃろ?またこんなきついの持ってきて・・・。

香りはチョコレートみたいな甘い香り、そしてホントにそんな強いお酒か?ってくらい飲みやすくておいしい。でも64パー。ストレートはもちろんロックで飲むのも危険。ハイボールが賢いなと判断力が鈍っていない早い段階で決断。シェーカイ!結局バーボンのあとブランデーとかウィスキーとかいろいろ飲んだ(ハイボールとロックで)けど、つぶれることもなく、後ひくこともなくでいい飲み会になりました。酒は飲んでものまれるな!大人になったなぁ。


お盆休み最終日の今日はひさしぶりに子供抜き(保育園にいってもらいました)でヨメさんとランチ。京都駅にあるホテルグランヴィア京都15Fの中国料理 六本木樓外樓でコース料理を食べてきました。 11081601.jpg どうです?おいしそうでしょ?・・・ってなんじゃこの写真わ!は、すみません。ブログに料理の写真をアップしようと思ってデジカメ持っていったのはいいんですけどカードが入っておりませんでした。オーマイ!で、仕方なく使ったのはもはやアンティークと称されても仕方のないくらいの携帯のカメラ。2.0MEGA PIXELSってエラそうに書いてありますわ。しょべぇ。

でも料理もおいしかったし、久しぶりに子供抜きでゆったり食事することもできていい時間を過ごせました。
23:42 | Comment(2) | お酒

* 15082011

子供グッズ やさいさん / tupera tupera

お盆休み。ヨメさんはそんなの全然関係なくお仕事なのでこの休みの期間、ずっと子供と二人で過ごしていた(今日明日はソータボーイは保育園へおつとめ。)訳ですが・・・子守りって本当に大変ですね。うちの少年ボーイはまだ1歳になったばかりだから目を離すわけにもいかず、当然じっとおとなしくしていてくれるわけでもないから、あっちこっち振り回されっぱなしでヘトヘトになりました。よめの苦労をかいま見た。

子供と遊ぶ時、することがなくなったらとりあえず読んであげる絵本「やさいさん」。ごくごく単純な仕掛けが1歳くらいの子供にはすごく楽しい絵本になっています。読む方も字が少なくて超ラク。だからとおちゃんもお気に入りです。
11081503.jpg 11081504.jpgすっぽーん!紅一点のかぶさん。セクシーです。?おんなだよね??

ページを開けると葉っぱの部分だけみえた絵が描かれてます。「やさいさん、やさいさん、だあれ?」。ページを上にめくると「すっぽーん!にんじんさん!」!!!うぉぉ!!で、たっ!(ますだおかだの岡田風)・・・って、まあそんなに驚くほどのことでもない内容ですけど、1歳くらいの子供って内容よりも単純でインパクトのあるもの、自分で触って何かできるものが好きなんでしょう。けっこうエキサイティングしてみてくれます。ちなみにとおちゃんはこの絵のタッチが好きです。

11081505.jpg
さといもさんは真・女神転生にでてくるレギオンみたいでかっこいいです。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。